このサイトでできた1年の節約金額『6650円』!!

汚れたマットは『オキシクリーン』で新品の白さに⁉

玄関マットの汚れ 家事術

玄関マットって……汚れますよねぇ(苦笑)

外の汚れと、人間の足の裏の脂汚れで玄関マットって特に黒くなりやすいのに、一番最初に見られるところだからできればキレイにしていたいというジレンマ……。

そんな玄関マット。

オキシクリーンがあれば、手間をかけずに新品の白さに戻ります!!

汚れた玄関マットはオキシクリーンで浸け置き洗いが基本

こちらが半年洗わずに(苦笑)薄汚れてしまった玄関マット。

玄関マット
寄りにもよって白

すごいお気に入りなんですが、よりにもよって白を選んでしまったので汚れがついて灰色っぽくなってしまいました。

さて、そんなマットですが……。

オキシクリーンでマットの汚れを取るやり方

オキシクリーンの種類

オキシクリーンには青と白、2つの種類があるのですが。

青……界面活性剤入りで、泡立ちます。
   頑固な汚れ向き。

白……界面活性剤がないので、泡立ちはそこそですが、毎日の洗濯や食器などにもオススメ。
   マイルドなタイプ。

こんな使い分けができます。

カワチヨ.
カワチヨ.

私は基本頑固汚れにしか使わないので、青しか買いません

オキシクリーンで浸け置き

オキシクリーンでマットを浸け置きする場合は、酵素の力も発揮させたいので「お湯」(熱湯はNG)をオケなどに溜めて、オキシクリーンを入れて汚れ物を浸け置きします。

浸け置き
浸け置き中

時間は大体1~2時間ほど。

漬けてしばらく経つと結構黒い水が出ているのがわかります。

つけ汁
汚水……

浸け置きができたら、軽くすすいでそのまま洗濯機に入れるもヨシ。

しっかりすすいで、絞って干すのもヨシ。

洗濯後
浸け置きだけでここまでキレイになったのがわかります

ゴシゴシ擦ったりもせず放置しておけばよいので、結構楽です。

汚れの落ち具合もすごい!

これが乾いた玄関マット。

明度が違うのはごめんなさい

ちょっと昼に取ったのと、夕方に撮影したので明度が違うので申し訳ないのですが、かなり「白が白」らしくキレイになっています。

初めてオキシクリーンを使ったときは、大抵その汚れの落ち加減に驚くと思うので、マットの汚れやタイルなどにも使えるオキシクリーン。

1本あると便利です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました