このサイトでできた1年の節約金額『6650円』!!

金運の入り口 玄関はオキシ漬けで簡単キレイに

玄関掃除 家事術

玄関は運の入り口。

常にキレイにしておきたいところですが、手間がかかるのも事実。

特に玄関のタタキ(タイル)は普段から掃き掃除をしていても、どうしても車の排気ガスからの油と砂の混ざった汚れが付いて、どんどん黒ずんできてしまいます。

そんな黒ずみ、やっぱり私は「オキシクリーン」で「放置キレイ」にするのがオススメ。

そのやり方はというと……。

玄関のタイルをオキシクリーンで白くキレイにする方法

こちらは半年掃除をさぼった玄関(苦笑)

玄関
汚れで黒ずんでます

結構汚れで黒ずんでますが、もうこうなるとぬれ雑巾で拭いたくらいではキレイになりません。

なので、まずは靴をどかして、玄関にオキシクリーンを撒きます。

オキシクリーン
しつこい汚れにはオキシクリーン

因みに、こうしたタイルの汚れなど、頑固な汚れには青のオキシクリーンがオススメです。

そしてオキシクリーンを撒いたら、そこにお湯をかけましょう。

熱湯だと酵素が活きないので、40度くらいのお湯がベストです。

お湯
40度くらいのお湯

そのまま大体1時間ほど放置。

放置してるとドアの隙間からお湯が出て、水がなくなってしまうかもしれませんが、それでもOK。

1時間したら箒やデッキブラシで擦ってお湯を外に出すか、雑巾で拭いて水分と汚れを拭き取りましょう。

カワチヨ.
カワチヨ.

このとき玄関が乾いてしまっている場合は、お水をかけてオキシクリーンと汚れを浮かせて、拭き取るなり、掃き出すなりしてください。

箒
擦ったところとそうでないところで汚れの差が……っ

オキシクリーンの効果

さて、こうして掃除した玄関。

やったことはお湯とオキシクリーンを撒いて、放置して、箒で掃いただけなんですが……。

掃除後
掃除後

こんなにキレイになりました!!

オキシクリーンは効果が強いので、手荒れとかは心配になるのですが、こうした浸け置き、頑固な汚れには最適なので、オススメです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました